top of page

シニアのフラメンコ活用法

当教室では20代から70代と幅広い生徒さんがいらっしゃいます。Hさんはシニア生徒さんのおひとり。腰を痛められ、歩行困難になられた際に、運動不足を解消すべく、ジム等にもいかれたそうですが、「フラメンコが腰に良い」ということを聞かれて、教室を探されたそうです。


うちに決められたきっかけは、【スローペースで学べる】。彼女はがっつりフラメンコを学ぼうというわけではなく、腰に負担のないような運動を希望していたので、入門コース でセビジャーナスをずっと踊られています。ジム代わりですね。

レッスンの内容はセビジャーナス+バランスを養う運動等も取り入れ、休憩もそれなりに入れてスローペースで行っています。



現在は歩行補助の器具も必要とせず、すたすた歩いていらっしゃいます。


彼女の場合、フラメンコが腰に良かったというのは、全身を動かす事によって固まった筋肉がほぐれる、ジムのマシーンと違って衝撃も少ない。また楽しみながら運動が出来る、といった結果だと思います。腰回りの筋肉が発達すると、腰を支える力も強化され、正しい姿勢を保つことが出来る様になります。

こういった良くなっていくのが目に見えるケースはこちらも健康維持に貢献できて非常に嬉しいですね♪


もちろん腰の状況によって、運動をすべきではない場合もあり、全ての腰の悪い方に当てはまるわけではないと思いますのでご注意を。

閲覧数:43回

最新記事

すべて表示

セビジャーナスで初心に戻る

フラメンコ習ってて思う事。新しい生徒さん見てると、思い出す事一杯ありますが、学ぶことも多いです。

bottom of page